日誌初日2019/06/19  見学

オーナーが飲食店経営者だからだろうか、私は今まで客をを見たら万引きと思え式のA型事業所で勤務していて苦痛だった。

事業所の壁には政治や宗教の勧誘禁止だとかトイレには暴言・暴力などを行ったら解雇だとかの張り紙がしてあり見るたびに苦痛だった。炎天下、プレハブ建物なのに空調をつけてもらえず、私は熱中症になりかかり、家に帰ってから死んだように寝た日もあった。毎日、こんなことでは私生活が成り立たないので、私は辞める決心をして、出勤せず、退職届を送った。

毎日、休んでいてはおまんまの食い上げになってしまうので、本日はA型事業所の見学に行った。さすがに壁には政治や宗教の勧誘禁止という張り紙はしていなかったものの、リラックスさせるためが目的と思えるBGMが私には耳障りだった。

結論的に言えば、私はこのA型事業所で上手くやっていけるだろうか、という不安があった。私は、自己判断が強く、指示されて動くという器用なタイプではない。

ある作業を任せられたら、自分で試行錯誤して、やってしまいたがるタイプである。

自分で言うのもなんだが、独立心が強く、今まで、何度か人生の途上で協調性がないと言われ続けてきた。このA型作業所でも他の人間とトラブってしまうのではないか、という不安しかない。

同行してくれた支援員の方は、次のA型作業所の見学を決めているようだ。

今回のA型作業所と比較検討して、選んでいこう。

だが、そんなにゆっくりしている場合ではない。

おまんまの食い上げになってしまう。

 


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ブログ主からの報告

ヤフオクへ出品しています。

興味があればご覧ください。

page.auctions.yahoo.co.jp