2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日誌12日目 2019/06/30 6月の終わりです

今日も雨です。 憂鬱です。 はあ…。 明日はA型事業所見学ですが、この連日の雨で行けるかどうか…。 不安です。 =================================== fril.jpアマゾンで見つけたほしい商品です。 誰か恵んでください。 …

日誌11日目 2019/06/29 更新忘れていました

とにかく雨が降り、憂鬱な日でした。 そのせいではありませんがブログの更新を忘れました。 コイン・ランドリーの乾燥機へ行きたいのですが、行くまでが雨なので、行く気にもならず…。 はあ、憂鬱です。 =========================…

日誌10日目 2019/06/28 A型事業所を見学

本日、私と計画支援相談の支援者さんとA型事業所へ見学しました。 電車とバスを乗り継いで行ったので、私は支援者さんとの約束の時間に遅れそうになりました。電車は遅れていませんが、バスが遅れました。 バスは危険ですね。 今回の事業所も軽作業でした。…

日誌9日目 2019/06/27 なかぽつ訓練第2日目

本日はなかぽつの訓練第2日目です。本日で終了です。 本来、予定参加人員が私以外に4人来るはずが、欠席したので私だけしか参加していないので、正午終了が午前10時半ごろに終わりました。 面接訓練でした。 面接の手順をDVDで視聴し、実際に練習しました…

日誌8日目 2019/06/26  なかぽつ訓練 初日

本日は、通称なかぽつ、正式名称障害者就業・生活支援センターの訓練へ行ってきた。 www.mhlw.go.jp午前中で終了した。 ちなみに訓練初日は、ねじの分解とボールペン作りでした。 集中力を見る訓練だそうだ。 私はよほどの高度な作業以外でなければ軽作業程…

日誌7日目 2019/06/25 インチュニブ処方される

前日はメンタルクリニックの受診日でした。現在の私の状況を話したら、インチュニブを処方されました。その日の寝る前に服薬しました。 25日の今日はインチュニブを飲んで寝た朝です。 自分自身、変化がわかりません。

日誌6日目 2019/06/24  行ってみたいA型事業所が出てきました

計画支援相談員とともに現在はA型事業所の見学を日程を組んで行っています。 正直なところ、もっとスピードをあげてほしいところです。このままでは生活が生き詰まってしまいます。今度は今週の金曜日です。その前に障害者就業・生活支援センターで担当の支…

日誌5日目 2019/06/23 勤務していたA型事業所へのメッセージ

今まで勤務していたA型事業所のオーナーがロクでもない奴だとわかった。こちらが労働環境が悪いと指摘したら人間関係の悪さをすり替えていると中傷誹謗をしてきた。従業員からの批判をまともに受け入れられない経営者はブラック企業の典型である。こんな事業…

日誌4日目 2019/06/22 実際、困っています

来週は障害者就業・生活支援センター、翌日はA型事業所へ見学です。 早期に仕事を決めなくてはいけないのですが、焦って失敗することもあります。 ですが、収入が目減りすることは確実です。 実際、困っています。 今まで、勤務していたA型事業所でうまく…

日誌第3日目 2019/06/21 危険なA型事業所

支援者は、自分を厳しく律する必要があるのに、支援者は、特別な存在だから、何かが特別に《許されている》と勘違いしている人間がいる。支援者は、利用者の人権を守る為に、利用者よりも《許される》行為が厳しく制限されている。だから、【万能感】を持っ…

日誌2日目2019/06/20 約4500円弱

本日は電気料金引き落としの日である。 約4500円弱である。 この値段は使いすぎなのか、平均的かわからない。 とはいっても、私は電気の無駄使いが多いと自分で感じる。 私は、夜21時ごろになると、いつの間にか、電気をつけたまま、寝てしまうことがある。…

日誌初日2019/06/19  見学

オーナーが飲食店経営者だからだろうか、私は今まで客をを見たら万引きと思え式のA型事業所で勤務していて苦痛だった。 事業所の壁には政治や宗教の勧誘禁止だとかトイレには暴言・暴力などを行ったら解雇だとかの張り紙がしてあり見るたびに苦痛だった。炎…